2008年10月27日月曜日

紫ずきん

友人から京都の丹波黒大豆"紫ずきん"をお土産にもらいました。

黒豆の枝豆を一度食べてみたかったんです♪

普通の枝豆より粒は大きくて濃い紫色(黒に近いかも)

味も濃厚でビタミンとミネラルたっぷりの秋の枝豆だそうです。

さっそく茹でてビールと一緒に♪いだだきました。

2008年10月19日日曜日

おやつがカフェをはじめます!?





ネットショップのおやつさんが来月で1周年を迎えます。
そして今回の特集が“おやつがカフェをはじめます!?”
テーマのカフェにちなんだ作品を作ってみました。
【飲み物メニュー】
コーヒー、ココア色のポーチ。
丸いフェルトのストラップを付けました。
団子に見えますがカフェに置いてあるお砂糖です。

【おやつメニュー】
ドーナツをイメージしてシュシュを編みました。
チョコレートがかかったり、ココナッツが入ったり、ストロベリー、クリーム・・・

考えるのが楽しかったです。


2008年10月6日月曜日

さかな登場!!



急に寒くなりましたね~
こんな時期はフエルトのさかなが
恋しくなります・・・
で、秋冬用のさかな登場です。
うつぼ公園近くの雑貨屋さん
シャトーダベイユさんにおいていただいてます。

2008年10月4日土曜日

おかえりなさ~い

シュヴァルブルの石飛さんが安栄ビルに帰ってきました。
3ヶ月のイギリス語学留学からオランダ→ドイツ→フランス
へ旅して集めた雑貨の販売と楽しい旅行話がたくさん

最終日の一日前に伺ったので大半はなくなってました(やっぱりね・・・)
さっそくパリの蚤の市で買ったウール素材のテープ(紫色、オレンジ色)
bagに使えそう♪
ゴムの魚の石鹸置きはドイツ製。裏に吸盤がついてるので洗面所のコップの
下に敷きました。
あとメジャー、イギリス(チューブ)の路線図、ゴッホ展のしおり

ミントキャンディーは お土産に頂きました。

石飛さんを見てると元気になるし自分も「前に飛び出さないと!!」って
勇気が沸いてきます。素敵な女性です。