2011年1月30日日曜日

てんとう虫ポーチ






今年一発目の新作はてんとう虫ポーチ
紙風船を参考に半球の形にしました。


サイズは2種類、

(S)直径約12cm、高さ約7.5cm、ファスナー12cm

(L)直径約14cm、高さ約9cm、ファスナー14cm


リュックやバッグの持ち手につけたり、化粧ポーチとしてご使用いただけます。

また、裏地にフェルトを使用してますのでデジカメなども入れることもできます。



大阪天満宮の針供養



折れた針を2月8日の針供養祭で供養しいただくために学問の神様、
菅原道真ゆかりの大阪天満宮に行ってきました。
※こんにゃくに針を刺して和裁や洋裁の上達を祈願します。

恥ずかしながら一度も針供養をしたことがなく、当日も行けないために
針塚に納めてきました。そして今までの御礼とより一層勉強する事を誓ってきました。

帰りは天神橋筋商店街で行列ができてた中村屋さんの揚げたてコロッケを買って帰りました。
ホクホクしてて美味しかったです。

2011年1月23日日曜日

おからのケーク・サレ


おからシリーズ第二段
今日は、おからでケーク・サレ。もちろんホットケーキミックスを使ってです
粗みじんの玉ねぎ、ベーコン、冷凍いんげん豆をレンジで加熱。
煮汁はペーパーで取ります。
卵を撹拌しながらオリーブオイル、粉チーズ、塩を加え
ホットケーキミックス、おから、先程の具を加えて混ぜ合わせてます。
炊飯器にセットして出来上がり。
オリーブオイルを入れることでホットケーキミックスの甘さが消えます
白ワインが合いますよ!

2011年1月22日土曜日

おからドーナツ


おからとホットケーキミックスを使って一口サイズのドーナツを作ってみました。
・ホットケーキミックス
・おから
・牛乳又は水
・砂糖
以上を混ぜ合わせ、手を水で濡らしてから、小さめの団子位に丸め
転がしながら油で揚げます。最後にグラニュー糖を軽くまぶして完成です。
小さく丸めることで油の量も少量です。モチモチした食感で冷めても美味しいですよ。
簡単に食物繊維が摂取できますね

2011年1月15日土曜日

ツイストステッチ完成

まず、自分の好きなものを雑誌から切り取ってコラージュしていき、大まかなイメージを布に写します。
3本取り。微妙な場合は刺繍糸は混ぜて再現していきます。
緑色が好きなので庭の植木、雑草、きゅうり、ビン、イラスト等を集めてみました。

2011年1月4日火曜日

あっという間に


正月休みに製作しようと思い材料を持って帰ったのに
やっぱり何もしなかった…
実家に帰ってホットカーペットの上でお昼寝中のチャッピーの寝顔を見てると
のんびり過ごしたくなりました(猫のせいかよ!!)

いやいや刺繍教室の課題「ツイストステッチ」を完成の一歩手前まで仕上げました。
2mmの升目に三本取りの刺繍糸を刺していく作業は、根気とまとまった休みがないと無理
今週の桜井一恵先生の教室で完成です。

2011年1月2日日曜日

Absolute Radio


最近の楽しみは、iTunesのラジオ
洋楽好きな私にとって、スタイルが変わったfm cocoloも興味がもてず
全くラジオを聞かなくなりました。
iTunesは世界中の色んなラジオ局をジャンルから選べて楽しむことができます
また海外のCMも聞けたり面白いですよ
お気に入りのステーションは、Absolute Radio
イギリスのラジオ局で、新旧のpopとrockの選曲がよくてお薦めです!!
今一番欲しいのは、もちろん“iPhone”

2011年1月1日土曜日

2011年の元日


昨日とは一変し晴れた元日の朝
向こうに琵琶湖が光輝いてます
一瞬の太陽がとても嬉しい季節です