2015年7月28日火曜日

ケーク・サレ

賞味期限切れのパルメザンチーズでケーク・サレを作りました。
具はブロッコリー、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、ひじき。
チーズも日が経つとだんだん塩味が濃くなった分塩は控えめで
黒こしょうは多めに大人な味に。
食べた瞬間オリーブオイルのしっとり感と、チーズの香りで
とても美味しくできました。
朝食やお弁当にぴったり。ワインにもよく合います。

溶き卵にチーズと塩こしょう、オリーブオイルを加えて
具とホットケーキミックスを入れたら後は炊飯器で焼くだけで簡単に作れます。



2015年7月18日土曜日

カナリさんが13周年を迎えられました。

西天満の雑貨屋カナリヤさんが7月15日で13周年を迎えられました。
7/15~8/8まで、作家さんたちの鳥モチーフの作品を集めたイベントが開催中です。

また、13周年を記念し限定の作品もあるそうです。
題して「カナリヤちゃんのお店」 実物を見ましたが細部にわたって
精巧に作られてまるでドールハウスのようでした。

この期間中ぜひいらしてください。


今回参加させていただいてます作品は、
久しぶりにアップリケをしました。インコの胴体、羽、目、くちばし、
爪、枝まで全て布を組み合わせて手縫いをしました。
布の柄と色の配置、糸の色を選んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
アップリケや刺繍は没頭できて、いつもの作品作りとは違った感覚で
楽しく作ることができました。

少量しか入りませんが、カバンに付けたらアクセントになりますよ!!

サイズ:横幅約8cm(一番広い箇所)、長さ約26cm 
     裏側のファスナー約18cm

南国の鳥をイメージ
色彩を優先に
個性的な柄を優先に
バックの持ち手に付けても!
何入れる?
ペンなら3本かな。。。