2015年12月31日木曜日

夢KANさんで年越しそば

ご近所のお蕎麦屋「夢KAN」さんで、ざるそばを食べてきました。

まずは振舞い酒で奈良県産のにごり酒を一杯いただいて
先出しの茹でた落花生と芋焼酎のそば湯割りを飲みながらそばを待ちます。
昼間からほろ酔い気分なんて休日の醍醐味ですよね。

いつもなら店主と世間話をしながら食べますが
年越しそばの客注や予約などの確認で大忙しでした。

今年を振り返ってみると、半球ポーチの新作クマとカエルが好調でした。
カナリヤさんでお客様のお子さん(小学生の女の子)が気に入ってくださった
お話も心に残ります。

後半は、シャトーダベイユさんのルクアイーレ店でお手伝いをさせていただいて
初めての経験で失敗の連続でした。

来年も走り続けられたら幸せです。

以前作品展をさせていただきました。
にごり酒は、甘くて美味しかった
ギャラリー展示中の「おばたまさみち」さんの
詩を購入しました。
そばの風味と素朴な味は何度食べても飽きません。
どれも美味しいですよ。

2015年12月25日金曜日

冬の贈り物

一度観たかったプロジェクションマッピング
OSAKA光のルネサンス2015の会場で体験してきました。

幸運にも4年ぶりに披露されるウォールタペストリー特別公演
~ありがとう、そして永遠(とわ)へ~

中之島図書館の柱、屋根、彫刻がスクリーンになります。
音楽に奏でられて映像(光の絵画)が次々に映し出されていきます。
壁面に蝶が舞ったり、海の生き物が登場したり
雪景色の町並みが現れたりとファンタジー溢れる10分ほどの上映でしたが
最後まで惹きつけられました。

息を呑むほどの美しさに鳥肌が立って思わず涙が出てきました。

最後の絵

中央公会堂をスクリーンにしたプロジェクションマッピングは
とにかく楽しさ溢れるオモチャ箱のような感覚でした。
音楽に合わせてテンポよく絵が次々と切り替わって
何度見ても、どの角度から見ても夢中になれます。

この冬一番の印象に残る体験が出来ました。

12/25(金)まで開催されてます。まだ観たことない方は是非体験してください。

見覚えある公会堂が!?
上映スタート!!
時計の歯車
絵巻物
歌舞伎!?
レコードを回してます
ビートに乗って
公会堂が浮き上がってます。

2015年12月24日木曜日

光り輝いてます。

御堂筋のイルミネーションも
すっかり大阪の冬の風物詩になりましたね。

今年のデザインコンセプトは「四季の彩り」
春夏秋冬に分かれて4色のイルミネーションで表現されているそうです。
ちょうど本町~淀屋橋の区間は「夏のエリア」で青色がとても綺麗ですよ。

中之島ではイルミネーションストリートが開催中。
土佐堀川沿いの並木に飾られたイルミネーションが
音楽に合わせて変化していく「光のアーケード」が現れます。
中之島図書館のプロジェクションマッピングも有名ですね。

今年初めて通った「フランスアベニュー」は
並木をシャンパングラスをかたどったイルミネーションで演出
中央公会堂の景色も重なってヨーロッパの雰囲気を味わえます。

街が最も華やかな季節です。
この時期しか味わえない幻想的な世界を体験してください。

イチョウの木に装飾されています。
中之島イルミネーションストリート 
色とりどりに変化していきます
可愛らしい「フランスアベニュー」
後ろを振り向くと!?

2015年12月23日水曜日

ひと足早いクリスマス

新梅田シティで開催中の
ドイツ・クリスマスマーケット大阪2015に行ってきました。

まず、目に飛び込んできたのは巨大なクリ スマスツリー。
この前行ったときは組み立て中で、こんな高さになるとは驚きました。

そしてかわいらしいアンティーク「メリーゴーランド」
子供や親子連れが馬や馬車に乗って楽しんでる様子は
映画を見てるようでした。

木製の手作りとしては、ヨーロッパに4台しかなくて
会場のメリーゴーランドはそのう ち二番目に古いものらしいです。
とても貴重なものですね。

マーケットでは、ドイツの工芸品店や飲食店が建ち並び
温かいグリューワイン(ホットワイン)が飲めたり
ソーセージを焼いた香りや、甘いお菓子の香りが漂ってきて
食欲もそそられます。

小屋(ヒュッテ)、什器類、装飾品も全てドイツ各地のクリスマスマーケットで
使用されるものを輸送して再現。
本場ドイツには行けませんが、同じ様式で開催されてると知って感動しました。

グリューワインの赤も甘くて美味しかったです。
華やかで陽気で素朴で心温まる体験でした。

115年以上のメリーゴーランド
約27mのクリスマスツリー
オーナメント屋さん
クッキーにデコレーションしてる職人さん
窓越しから
ドイツ人の方も接客してくれます。
ヒュッテに装飾されているイルミネーション
空中庭園の真下にツリーが登場