2011年8月29日月曜日

新柄ティッシュケース

ラミネート加工のポケットティッシュケースができました。
今回は、私には珍しく全て花柄です。

2011年8月23日火曜日

心のこもったプレゼント



ウクレレ教室のクラスメイトさんから
ペンケースのお礼に御守りとハンドメイドの片耳イヤリングを頂きました。
フランスのチェーンを使用してるそうで、アンティークな感じが素敵です。
(勉強の合間に作ってくれたのかな)
いつも作る側で手づくりのプレゼントを頂くのはとても感動します。
下賀茂神社の双葉葵の御守りは、人の縁を結ぶという意味で心強いです。
これからどんな人に出会えるか楽しみです!
彼女は、素直で思いやりがあって少し天然な雰囲気はいつも教室で和みます。
今日RadioheadのNo suprisesを練習できて楽しかったね。

2011年8月15日月曜日

ど根性ユリちゃん




アスファルトに咲いているユリの花を見つけました。
硬いアスファルトから芽を出して花を咲かせていいました。
昨年は1~2輪だったような記憶が・・・今年は6輪。
日中の気温が34度の毎日で植物は立派に花を咲かせてる姿に
「暑い~!!」なんて言ってたら笑われてしまう。
勝手に"ど根性ユリちゃん”と名づけました。

2011年8月11日木曜日

大人なクラッチバック&ペンケース







カーテン地とレースのハギレにゴールドのビーズをつけて
クラッチバックとペンケースを作りました。
私にしては珍しい色使いで、大人っぽい出来です。

クラッチバックは、ポーチとしてスケジュール帳とメモ帳、気になる作家さんや
雑貨屋さんのDMを入れて毎日持ち歩いてます。
アンティーク風のファスナー(18cm)のポケットに、ペンや名刺を入れて使用。

別の用途なら、たっぷり入るので通帳やパスポートなどの保管。
ファスナーのポケット部分には、診察券など入れたら失くさなくていいかも。
その他には、旅行などの化粧道具やアクセサリー入れにもなります。

ペンケースは、ウクレレ教室のクラスメイトさんに差し上げました。
国家試験に合格しますように!

2011年8月8日月曜日

えっ¥0-


いつも服地を買う近所の商店街の生地屋さんでワンピース用の生地を買って帰ろうとしたとき、
ふと見るとレジの下に置いてある紫色の生地を発見。
おっちゃんに、生地を見せてほしいと言ってみると「それ、持って帰り」の答えが。
思わず「ホンマにええの?」聞くと、畳んだ箇所が陽に焼けて売り物にならなくなったらしい。
どことなく80’Sを匂わせる柄に、シワ加工が施された凝った生地がタダなんて・・・
さっそく、フレンチスリーブのキャミソールを作りました。

2011年8月3日水曜日

¥500-でキャミソール

先日、雑貨店カナリヤさんでdinetteさんが出品された
ハギレを500円で購入しました。
柄は私の大好きなビタミンカラー。
今の季節しか着れないなと思い、さっそくキャミソールを作ってみました。
生地が若干足りなかったので、襟元はヨークに
濃い目の紫地に白のドット&オレンジ色の花柄の生地
下はギャザー入りスカート。 (丈は、ウエストの少し下あたり)

会社の昼休みに生地を裁断して、家に帰ってミシンで縫製。
2日で仕上げました。
ロールアップのデニムに合わせるも良し、白いパンツやショートパンツ、
ワイドパンツにも合わせられ、てこの夏の万能選手になりそうです。