2017年6月10日土曜日

やっぱり大好きな町です

大阪に行くと必ず阿倍野のお蕎麦屋夢KANさんに立ち寄って
ざるそばと信州のおやきのセット「夢KANセット」を注文します。

新店舗の情報や、店主の交流会を始めた話、それぞれの近況報告など
少しづつ変化していく町の姿を聞くとなんだか寂しい気分になりますが、
長屋が残る大好きな阿倍野・昭和町駅周辺がますます魅力的になっていくと
遊びに行く楽しみも増えました。

お蕎麦を食べた後は、梅田の美容室で鼻の位置より長かった前髪を
眉の上までバッサリ切りました。
カラーリングはハイライトカラーの明るい色が部分的に入ってイメチェン。
「こんにちは!ニュー自分。」です

本当に美味しいお蕎麦です。
おやきはカボチャを選びました。
毎年開催される「どっぷり、昭和町」に
合わせて発行されるフリーペーパー

2017年6月9日金曜日

mamma mia

甲賀市に住む友人とmamma mia
行ってきました。
緑豊かで田園風景の中にある木造校舎を改装した
ギャラリー&カフェです。

pâtisserie MiAで友人が予約してくれた
コンフィチュールランチ(木・金・土曜日限定)
地元の食材を使ったランチが楽しめます。
それぞれの料理に旬の果物で作ったコンフィチュールが
添えられて、可愛い盛り付けと優しい味に感動しました。

gallery-mamma miaで個展を観て静かに流れる時間。
ウクレレ教室以来3年振りに会った友人と気付けば
閉店時間までおしゃべり。贅沢なひと時でした。

もっと滋賀には素敵な場所があるんだろうな~
よし!これから開拓するぞ!
その前にペーパードライバーだから教習所に通わなきゃ…

廃校になった小学校
窓の外は緑がいっぱいです
季節のタルト、焼菓子、コンフィチュールが揃ってます
左奥は厨房
ギャラリーマンマミーアでは
松本寛司展が開催されてました。
フルーツシロップドリンク
「いちご+トマト」
スーパーフードのキヌア・塩レモンのサラダ
えんどう豆のフラン・新玉ねぎ
中央は牛乳と生クリームの洋風茶碗蒸し
自家製カンパーニュのタルティーヌ
赤玉ねぎ・クリームチーズと
新じゃが・ハーブのポテトサラダ
自家製の柚子酵素入りハーブティー
いちごとルバーブのミルフィーユ
ルバーブとは洋風のフキ
紫陽花がお出迎え
里山の田園風景

2017年6月5日月曜日

次へGO!

短期で働いた職場の先輩から
素敵なプレゼントをいただきました。
涙がでるほど嬉しかったです。

幸せの晴れりんご

2017年6月3日土曜日

気づけばもう6月

この半年間色々ありました。
辛く悲しい出来事。
新しい土地での生活。
新たな友達との出会い。

滋賀で猫との生活にも慣れてきました。
天気のよい日は雄大な比良山と琵琶湖を眺めてます。

お家の片付けもやりながら、未開拓の場所を冒険して
ゆっくり次に進んでいきます。

全身綺麗に毛繕い中。
雄大な景色です。
広い空。

2017年1月8日日曜日

cheval bleu cafe 行ってきました

オープン2年目にしてやっと
cheval bleu cafeに行ってきました。

足が遠のいてしまって、なかなか行けずにいると
年賀状で今月21日で閉店することを知りました。

まるで家に居るようなアットホームな雰囲気で料理も美味しく
オーナーと妹さん、オーナーの学生時代のご友人と
楽しいひと時を過ごしました。
もっと早く来れば良かっと後悔してます。。。

雑貨屋を開いて、英語を勉強してイギリスに留学、
みんなが集うカフェをオープン。
オーナーの夢に向かう姿と行動力にいつも尊敬します。
次の新たな目標も伺いました。きっと実現されるでしょうね。

諸事情で実家の滋賀に戻ることになり
新しい環境でのスタートを始める良い刺激を受けました。
帰り際に抽選会でドイツのショッピングバッグが当たって
引越しの整理で使わせていただきます

閉店するまでにもう1度お邪魔したいと思います。

cheval bleu cafe
大阪市中央区南船場1-13-15 長堀三共プラザ2F
営業時間:月~金 17時~22時、
                土 12時~14時・17時~22時
詳細は→http://cheval-bleu.tea-nifty.com/

キャンセルになった方のバースデーケーキが登場。
急遽私の誕生日会になりました♪

皆でバースデーソングを歌って
祝っていただきました~感激です!

2016年12月23日金曜日

初めてのワークショップ

初のワークショップを12月15日 (木)に
させていただきました。

簡単なステッチでイニシャルを刺繍してブローチを
2時間の受講で仕上げて、出来上がった作品は
ご使用になれる内容です。

昔、刺繍のご経験がある女性がお孫さんの
クリスマスプレゼント用にと参加されました。

お孫さんの好きな色の糸を選んだり、ビーズの配置を決めたり
何種類もあるお花のレースを選んで楽しく作っておられました。

出来上がった作品を見て満足していただいて
私も嬉しかったです。

忙しい毎日に、ひと時でもおしゃべりをしながら
楽しく作っていただけたらと思ってます。

サンプルです
参加された方の作品です



2016年11月8日火曜日

「大人の手作り品雑貨バザール」に出店しました。

枚方にあるあすたいむ倶楽部事務局主催の
「大人の手作り品雑貨バザール」に出店してきました。

雨の中ご来場くださり感謝しております。
出店されてる方との交流もできて充実した時間を
過ごすことができました。

普段は、委託販売でお店に任せっぱなしですが
直接お客様と接する機会も勉強になりました。

どうしても展示の様になってしまう
ディスプレイを考えないと。

2016年10月29日土曜日

新作!くまのポーチ

京阪神Zakkaマルシェに出店中のカナリヤさんに
新作のくまのポーチを納品してきました。

今回は、肌触りがいいニット地で作ってみました。
綿と一緒に縫ってあるのでフワッフワです♪
顔の表情も豊かで、くすっと笑えますよ~

カナビラが付いてますので、パンツのベルト通しや
リュックサックなどにも取り付け可能です。

サイズ:直径約14cm、高さ約9cm

*************************************************

第9回 京阪神Zakkaマルシェ
◎2016年10月26日(水)→11月1日(火) <最終日は午後5時まで>
◎阪神百貨店梅田本店 8階催場

京阪神の雑貨屋さんなど約20店が大集合。
ハンドメイドのキュートなバッグやアクセサリーや洋服
小物などが揃います。

今回は、スイーツも充実してます!
JiJi cupcakes KOBE(デコカップケーキ・アイシングクッキー)
Blue Mountain(エクレア・焼き菓子)
パン ド サンジュ(とびばこパン)

11月に入って秋も深まってきました。
冬の足音が近づいてきてます。
素敵なハンドメイドで、心が暖かくなるのを感じてください。

きのこ柄です
クローバー柄です 
ハリネズミ柄です。
仲良し♪ 3匹のくま




2016年10月2日日曜日

新作ティッシュポーチ

気づけば10月になってました。

ティッシュポーチの新作です。
落ち着いた柄と色で作りました。

ポーチ付きですので、日用品や薬など入れたり
お化粧品入れやキーケースとしてもご使用になれます。

シャトーダベイユ ルクアイーレ店に
置いていただいております。

【サイズ】
タテ約11.5cm×ヨコ約12cm
ファスナー12cm
ポケット付き

落ち着いた柄です。 
色んな女の子が揃ってます。
落ち着きませんよね。。。

2016年9月23日金曜日

ほんのお遊び

気がつけば9月半ば。過ごしやすい気候になりました。

作品作りの合間にお遊びでウッドビーズに
糸を巻き付けて、コットンパールとビーズを組み合わせた
ピアスを作りました。

次回はペンダントトップやブローチを作ってみようと
思ってます。

使用した糸は、フジックスのSparkle Lame

シルバーに淡い水色やピンクが
入ってるラメ糸です。
紺色に青色や赤色が
入ってるラメ糸です。
****************************************************
インスタグラムをはじめました。
http://www.instagram.com/k.yumico
****************************************************