2011年1月30日日曜日

大阪天満宮の針供養



折れた針を2月8日の針供養祭で供養しいただくために学問の神様、
菅原道真ゆかりの大阪天満宮に行ってきました。
※こんにゃくに針を刺して和裁や洋裁の上達を祈願します。

恥ずかしながら一度も針供養をしたことがなく、当日も行けないために
針塚に納めてきました。そして今までの御礼とより一層勉強する事を誓ってきました。

帰りは天神橋筋商店街で行列ができてた中村屋さんの揚げたてコロッケを買って帰りました。
ホクホクしてて美味しかったです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すみません検索からやってきました。突然失礼します!
私は、針供養当日はいけないのですが、針塚とはなんですか?そちらに当日までに収めると、8日供養してくれるのですか?
教えていただきたいです><

ari(アリ) さんのコメント...

吉備社にある針塚の前で行われる「お針まつり」に行けない方は、吉備社に設置している木箱に針を収めます。(郵便受のような感じだったと記憶しています。)

当日、吉備社にある針塚の前で神主さんのお払いが行われ、終わると参列者はコンニャクに折れた針や古い針を刺して、労をねぎらい裁縫の上達祈願しますよね。

初めて行ったとき、吉備社の場所が分からず「針供養をしたいんですが…」と人に尋ねた覚えがあります。
あの日は雪が降って寒かったです。
※針塚は一九二六年に建立されました。

匿名 さんのコメント...

有難うございます!!吉備社と書いてくださってたおかげで、迷わず針塚にたどり着けました!!
しっかり感謝して帰ってきました^^
有難うございましたー!

匿名 さんのコメント...

先日の匿名のものです!
本日行ってまいりました!
無事、針塚までたどり着くことができ、お疲れ様と感謝の言葉を伝えて帰ってきました^^
本当に有難うございました!!

ari(アリ) さんのコメント...

私のほうこそ、場所を詳しく書くべきでしたね、ごめんなさい。
無事たどり着けて安心しました。
寒い日が続きますので、風邪を引かないようにしてくださいね。