2012年9月19日水曜日

フィンランド土産

知人がフィンランドから帰ってきました。

サンタクロースと一緒に女3人で写真を撮ってきたり

日常的にマリメッコのファッション率が高かったり
路面電車の常識、信号機が少ないからこそ歩行者を見たらすぐ止まってくれるドライバー

食べ物については、マルシェの話や世界的にコーヒーの消費率が高い国。
寒い日でもアイスクリームが好きな人たち(店先にはアイス持ち込み禁止と書かれた
紙が貼ってあるとか)

映画「かもめ食堂」のカフェは日本人だらけ。など
毎日聞いていたら、明日にでも行きたくなります。
ツアーでなく交通のチケットと宿泊以外はすべて自分たちで行動した様は
忘れられない思い出になったと思います。

彼女からの土産は、近代アート美術館で買ったオーナメントです。
箱を開けると中から、20cm幅の生地が入ってました。
三角形ごとに柄が違っていて「柄ごとに切れ」と言わんばかりの配列。
それぞれパーツを切ったらタコ糸とビーズを通して、オーナメントの完成!!
だと思います。
なんせ説明もフィンランド語なのでイラストと写真でイメージを膨らませてみました。
私の場合、切るのはもったいなく、そこで閃きました。そのまま利用して
ブックカバーに仕立てようと。
1枚の布で出てくる柄が違うなんて、そそられます~!

写真を見ただけでイメージが沸く?

なかなかシュールで好みです。

さすがムーミンの国。

0 件のコメント: