2016年5月5日木曜日

安政柑のマーマレード

以前お世話になった上司は、毎年ゴールデンウィーク前になると
広島県因島の農園から安政柑(あんせいかん)を取り寄せていらっしゃいます。
直径が15cm位あって、大きくずっしりと重たい果実です。
今年もお裾分けして頂きました。

皮を使ってマーマレードを作りました。
厚みのある皮を細切りにして鍋に入れて
たっぷりの水を加え火にかけます。沸騰したらざるに上げる
4回ほど繰り返してアクと苦味をとったら砂糖を加えて
コトコト煮つめると完成です。
少しほろ苦さが残る程度になりましたが、瓶3個分できました。

トーストしたパンに乗せたり、ヨーグルトと混ぜたり
ケーキ作りやサラダのドレッシングにと楽しみが増えます。

爽やかな柑橘の香りと
スッキリとした味です。

0 件のコメント: