2013年2月28日木曜日

間に合った~

初めてPコートを作りました。

元々はシングルで衿がないデザインから
先生に教えていただきながら、ダブルにして衿も付け足しました。

一番注意したところは、チェックのラインを揃えるところ。
その分生地のロスはありますが、出来栄えに大満足♪

袖と裾の裏地は手でまつったり、ミシンの部分と手の部分で作る時間のかかる作業
多少気になるところはありますが、今の自分の腕はこんなもんやな~

生地に一目惚れをして「ダッフルコートにしたら可愛いやん」の安易な気持ちで
購入してから約半年、少しずつでも前に進むのね。
大変さはあったけど、達成感と世界でたった一枚のコートやと思うと
愛着も湧いてきます。宝物です。大切にします。

ボタンは、先日梅田の阪神百貨店で開催されましたZakkaマルシェに
出店されてました、京都三条にある「ル・パッサージュ」のスタッフさんと
相談しながら一緒に選びました。
同じデザインですが、一つ一つ色が違ってるんですよ!!

フランス製のアンティークボタンを使用。

ボタンの位置はオーソドックスより、片側のみにしました。

0 件のコメント: