2013年3月31日日曜日

東京散歩

昨日、東京の田中八重洲画廊で開催されてる
フリー刺繍の桜井一恵先生の個展に行ってきました。

月に一度の教室で教わって何年も経ちますが、個展を観るのは初めてです。
生で先生の糸と布で風景をスケッチのように表現している作品を
拝見して改めて「自分も自分しか出来ない作品を自分らしく作れたら」と
とても勉強になりました。

ストレートステッチで指してる桜や草原の作品に見入ってたら
後ろから先生が「真剣に見てると思ったら、あなたこれに取り組んでるのよね」
私は今、ストレートステッチを勉強中で
頭でイメージしていても糸の選び方や指し方で下絵と全く然違う表情になっていく
難しさを痛感しているところです。

二重橋
井伊直弼が暗殺された桜田門
水面には散った桜の花びらが漂ってます。
徳川時代の松と現代のビル郡
内堀の桜と松
東京駅のすぐ近くに警視庁、国会議事堂、最高裁判所。首都です。
桜が満開でした。

無印良品有楽町店に行った際、めがね売り場で
「5月21日をもって販売中止 現品30%OFF」と知って、
さっそく難波店で2本新調しました。
デザインと色がシンプルで私好み。
2年毎に視力が低下する私にとって、親身な接客とメンテの良さが
気に入って長い間贔屓にしてきたので無くなるのは残念です。
これで無印良品を利用することはないな。




0 件のコメント: