2015年12月23日水曜日

ひと足早いクリスマス

新梅田シティで開催中の
ドイツ・クリスマスマーケット大阪2015に行ってきました。

まず、目に飛び込んできたのは巨大なクリ スマスツリー。
この前行ったときは組み立て中で、こんな高さになるとは驚きました。

そしてかわいらしいアンティーク「メリーゴーランド」
子供や親子連れが馬や馬車に乗って楽しんでる様子は
映画を見てるようでした。

木製の手作りとしては、ヨーロッパに4台しかなくて
会場のメリーゴーランドはそのう ち二番目に古いものらしいです。
とても貴重なものですね。

マーケットでは、ドイツの工芸品店や飲食店が建ち並び
温かいグリューワイン(ホットワイン)が飲めたり
ソーセージを焼いた香りや、甘いお菓子の香りが漂ってきて
食欲もそそられます。

小屋(ヒュッテ)、什器類、装飾品も全てドイツ各地のクリスマスマーケットで
使用されるものを輸送して再現。
本場ドイツには行けませんが、同じ様式で開催されてると知って感動しました。

グリューワインの赤も甘くて美味しかったです。
華やかで陽気で素朴で心温まる体験でした。

115年以上のメリーゴーランド
約27mのクリスマスツリー
オーナメント屋さん
クッキーにデコレーションしてる職人さん
窓越しから
ドイツ人の方も接客してくれます。
ヒュッテに装飾されているイルミネーション
空中庭園の真下にツリーが登場

0 件のコメント: