2015年4月29日水曜日

花麦さんに一番乗り。

4/29昭和の日にちなんで、昭和町駅、文の里駅、南田辺駅周辺界隈で
第10回 どっぷり昭和町」レトロなイベントが開催中です。

桃ヶ池公園エリアで出店されている天然酵母のパン屋さん
花麦(はなむぎ)」さんに行ってきました。
会社の元先輩でご近所さんの彼女は、仕事をしながらパン教室や
洋裁教室に通って勉強し、退職されて子育てをしながらもパン屋さん、
レストランでアルバイトをしたり、レンタルカフェなどで腕を上げていく姿を見て
行動力とパワフルに尊敬します。憧れの女性の一人です。
公園を散歩していると「今から花麦さんのパンを買いに行くねん」の会話を聞きました。
知らないうちに人気店になっていて嬉しかったです。

一人でたくさんの種類を作って、全て美味しそうでした。
ケーキもあります。
後からお友達のパン屋さんも合流されます。 
相変わらず酒飲みチョイスです・・・

左上より時計回りでご紹介します。

<リゾットカップパン>(酒種酵母)
カップ型に焼き上げたパンの中にリゾット、きのこ、味噌ベシャメル、
ゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼いてます。
ボリューム満点でパンとソースの相性が抜群でした。

<りんご酵母のベーグル(甘夏チーズ)>全粒粉配合
りんご酵母の生地に自家製甘夏ピールとクリームチーズを包んでます。
切った瞬間甘夏ピールのさわやかな香りが漂いました。

<オリーブのパン>(酒種酵母)
カンパーニュ生地にグリーンオリーブを包み、パルメザンチーズをまぶしてあります。
固めの生地と塩気のあるオリーブの組み合わせにワインが進みます。

<いちごのシュトーレン>(いちご酵母)
いちごバウダーで色付けした生地にクランベリー、ブルーベリー、アーモンドを混ぜ込み、
ダマンド、ホワイトチョコ、自家製セミドライいちご、マカデミアンナッツを包み、抹茶生地で
巻き込んであります。
フルーツの甘酸っぱさとナッツの食感、抹茶生地のほろ苦さのバランスが大人向き。
コーヒーや紅茶もいいですが、やっぱりワインも合います。


花もたくさん咲いてました。
奥のイベント会場で花麦さんも出店です。

亀が住んでいる「亀池」
隣には蓮の花が咲く池もあります。

会場は7箇所のエリアに分かれていてそれぞれ商店の特別メニューや手作りマーケット、
音楽イベント、ワークショップなど丸々1日楽しめますよ。

最近は長屋を改築したおしゃれなお店も増えてきてます
やっぱり下町で住みやすさが気に入ってもらえてるのかな。
私も生まれ育ったこの町が大好きです。

0 件のコメント: